Top >  観戦方法について >  有力馬をチェックしよう

有力馬をチェックしよう

競走馬をチェックする事は、競馬予想における基本中の基本ですよね。

馬自身がレースをするのですから、馬の事を知らずしてどうやってレース予想をすることができるのかとうくらい大切です。
そのため、いつもスポーツ新聞を見る事が重要となってきます。

とはいうものの、相当多くの競走馬がいるので、その中から有力馬を見つけるとなると結構苦労する事になるでしょう。

もちろん、歴史的名馬達に関しては、競馬のことをあまり知らない人でも名前を聞いたことがあるほど有名な競走馬なので、わざわざ調べて覚える必要はないでしょう。

ただ、そういった競走馬は10年に1度出るかどうかです。
それ以外の競走馬に関しては、何かの基準を持って見つけていく事になります。

有力馬を選ぶ方法としては、まず何よりこれまでの『レースの実績』が挙げられます。
重賞レースの成績など、さまざまな実績を見ていくと、強い馬がおのずとしぼられてきます。

ただし、これは調べるのに結構時間がかかってしまいます。

その他の方法としては、『親から選ぶ』という方法があります。
成績の良い仔馬を輩出した親馬の血筋であれば、当然他の仔馬も同じくらいの素質を持っていることが期待できます。
基本的には父親を見て選ぶようにしましょう。
ただ、牝馬についても知識が豊富なのであれば、母親から選んでみても良いかもしれません。

また、『厩舎から選ぶ』のもひとつの方法です。
調教師がどのような調教を行っているかによって、その競走馬のレースの傾向は変わってきます。
馬の脚自体や特徴が変わる事はあまりないのですが、体調の維持や、どのようなレースが得意なのかという点では結構変化が見られます。

当然、厩舎が同じであれば競走馬は同じような傾向が見られることが多いのです。

有力馬を見つける時はまず、レースの実績、親から選ぶ、厩舎から選ぶの3つのポイントを覚えておいてください。

→ 無料の競馬予想情報はこちら

観戦方法について

関連エントリー

競馬場の特徴について 競馬場の各種施設 有力馬をチェックしよう パドックで観察すべき項目 パドックを観察してみよう 競馬場での観戦方法 レースの観戦方法のまとめ


スポンサードリンク
ランキング
  • SEOブログパーツ