Top >  競馬の知識 >  どの項目を重視すべきか

どの項目を重視すべきか

いろいろな競馬に関する情報がある中で、特に重要視しておきたい項目というと、まず競走馬の特徴や脚質なのです。

特徴というのは、例えば気候や季節との相性、レースごとの実績における相性など、そのレースとの噛み合い方などを見る事になるでしょう。

また、安定感がある競走馬なのか、ムラッ気がある競走馬なのかなどもよく考慮しておいた方が良いでしょうね。

脚質に関しては、該当レースの距離や他の競走馬、あるいはジョッキー(騎手)との兼ね合いになるかと思います。

その競走馬のコンディションをデータ上から読み取りたい場合は、最近の実績や馬体重、パドックでの馬の状態などを参考にするのが一番でしょう。

体重がやけに増えていたら、それは調整不足などの原因が考えられます。
また、どんなに実力がある競走馬でも、パドックでの馬の状態に不安がある場合は、レースでは結果を出せない可能性が高いと言えるでしょう。

ジョッキー(騎手)も重要です。
武豊騎手をはじめとした実績を残している騎手であれば、当然良い競走馬に乗る機会が非常に多くなります。

あまり実績のない馬でも、腕のいい騎手が騎乗する事で上位に入る事はよくあるのです。
それくらい、騎手というのは競走馬に大きな影響を与えるものです。

競馬予想の上級者となってくると、血統や調教師、その他担当厩舎のローテーションなども考慮するのです。
ここまでいくと、かなり競馬に詳しくなったと言って良いでしょう。

まだ初心者のうちは、オッズを見てから本命など堅いところを買うか、大穴を買うか決めるのが一番無難ではないでしょうか。

そこから少しずつ学んでいけば慣れていけば良いのです。
一気に詰め込んで勉強のように覚えるのではなく、競馬自体を楽しむことを忘れないでくださいね。

→ 無料の競馬予想情報はこちら

競馬の知識

関連エントリー

競馬予想ソフトを活用しよう GIレースを覚えましょう 有名騎手をチェックすること 伝説の名馬について インターネットから情報を集めよう スポーツ新聞で情報を集めよう どの項目を重視すべきか 競馬の必勝法は情報集めにあり 馬券の種類 オッズを学ぼう 馬柱(うまばしら)でさらなる情報を 出馬表の見方を覚えよう オッズを学ぼう 競馬場へ行くメリットとデメリット 競馬場はエキサイティングな場所 馬場を勉強すること レースの種類 競馬の基礎を知ろう 競馬はただのギャンブルじゃない


スポンサードリンク
ランキング
  • SEOブログパーツ