Top >  競馬の知識 >  競馬はただのギャンブルじゃない

競馬はただのギャンブルじゃない

世の中には多くののギャンブルがあります。
パチンコ・パチスロもそうですし、宝くじやtotoもそうです。
また、さまざまななレースに関しても、公営競技として『勝ち』を予想するギャンブルが行われています。
それらの公営競技の中で最もメジャーなのが、『競馬』なのです。

競馬といえばギャンブルというイメージがかなり強く、ともすれば賭け事に嫌悪感を持つ人や女性から敬遠される事もよくあります。
実際、そういった面は多分にあるので、仕方ないところではあります。
しかし、競馬はただのギャンブルではありません。
競輪や競艇も同じですが、競馬にはそれらとも大きく異なる要素があります。
それは、馬を操るという点です。
つまり、機械ではなく動物の勝ち負けを対象としたレースという事です。

ジョッキーが操る競走馬たちは、それぞれにストーリーがあります。
全くの無名だった馬が突然有名になる事もあれば、名を馳せた競走馬の血を引くサラブレッドが全く泣かず飛ばずの成績で終わる事もあります。
人にはそれぞれの人生があるように、馬にも生まれてから引退するまで、あるいは引退した後のそれぞれのストーリーがあるのです。
競馬のこの部分に惹かれる人も多く、競馬がここまで大きな産業となった理由のひとつと言われています。

ギャンブルというとどうしてもマイナスのイメージが強く、実際それによって身を滅ぼす人は多くいるはずです。
ですが、そういった大きなハマり方をしないよう自分を抑えることができれば、競馬はとても奥深く、かつどんなドラマよりも壮大な物語を楽しむ事ができるとても素晴らしい娯楽なのです。

→ 無料の競馬予想情報はこちら

競馬の知識

関連エントリー

競馬予想ソフトを活用しよう GIレースを覚えましょう 有名騎手をチェックすること 伝説の名馬について インターネットから情報を集めよう スポーツ新聞で情報を集めよう どの項目を重視すべきか 競馬の必勝法は情報集めにあり 馬券の種類 オッズを学ぼう 馬柱(うまばしら)でさらなる情報を 出馬表の見方を覚えよう オッズを学ぼう 競馬場へ行くメリットとデメリット 競馬場はエキサイティングな場所 馬場を勉強すること レースの種類 競馬の基礎を知ろう 競馬はただのギャンブルじゃない


スポンサードリンク
ランキング
  • SEOブログパーツ